第34回日本レコード大賞
1992.12/31(木) 18:15〜21:00(165分) 日本武道館
司会●黒柳 徹子(59) 神田 正輝(42) 山本 文郎(TBSアナウンサー)(58)
演歌・歌謡曲部門
曲目 | 歌手名 | 年 齢 |
レコード会社 | 所属事務所 | 発売日 | 反 響 |
効 果 |
評価 | 備考 |
レコード大賞 | |||||||||
白い海峡 | 大月 みやこ | 47 | K | 新栄プロ | 1992.6/3 | B | 3 | 540 | |
最優秀歌唱賞 | |||||||||
夜 桜 | 山川 豊 | 34 | TO | 廣済堂プロ | 1992.1/19 | C | 2 | 370 | |
最優秀新人賞 | |||||||||
大阪すずめ | 永井 みゆき | SR | 1992.2/21 | E | 1- | 160 | |||
新人賞 | |||||||||
女・・・ひとり旅 | 田川 寿美 | 17 | C | 1992.4/1 | D | 1 | 305 | ||
ゴールドディスク賞 | |||||||||
都会の天使たち | 堀内 孝雄 桂 銀淑 |
39 31 |
TO | 第一プロ |
1992.3/11 | B | 3 | 475 | |
花挽歌 | 香西 かおり | 29 | P | Pオーロラ | 1992.7/25 | B | 3 | 500 | |
作詞賞 | |||||||||
夢一秒 | 前川 清 | 44 | PC | ワクイ音楽事務所 | 1992.6/19 | D | 1 | 260 | 作詞/荒木 とよひさ |
作曲賞 | |||||||||
花挽歌 | 香西 かおり | 29 | P | Pオーロラ | 1992.7/25 | B | 3 | 500 | 作曲/三木 たかし |
編曲賞 | |||||||||
こころ酒 | 藤 あや子 | 31 | SR | 1992.9/1 | A | 4 | 520 | 編曲/前田 俊明 | |
美空ひばり賞 | |||||||||
男 道 | 中村 美律子 | TO | 1992.4/8 | C | 2 | 380 | |||
企画賞 | |||||||||
昭和演歌名曲選 | 天童 よしみ | T | 天童音楽事務所 | - | - | - | - | テイチク鰍ェ受賞 | |
三船和子―北港 | 三船 和子 | TO | - | - | - | - | 東芝EMI鰍ェ受賞 | ||
功労賞 | |||||||||
吉田矢 健治 | |||||||||
横井 弘 | |||||||||
藤島 桓夫 | |||||||||
バッキー白片 | |||||||||
特別功労賞 | |||||||||
松尾 和子 | 歌手 | ||||||||
関沢 新一 | 作詞家 | ||||||||
日本作曲家協会特別功労賞 | |||||||||
いずみ たく | 作曲家 この年死去 | ||||||||
中村 八大 | 作曲家 この年死去 |
ポップス・ロック部門
曲目 | 歌手名 | 年 齢 |
レコード会社 | 所属事務所 | 発売日 | 反 響 |
効 果 |
評価 | 備考 |
レコード大賞 | |||||||||
君がいるだけで | 米米CLUB | ― | SR | シャリシャリズム | 1992.5/4 | AA | 28 | 985 | |
最優秀ボーカル賞 | |||||||||
きっと、また逢える・・・ | 松田 聖子 | 33 | SR | サンM | 1992.2/5 | B | 4 | 530 | |
最優秀新人賞 | |||||||||
You're the Only... | 小野 正利 | V | 1992.8/1 | AA | 10 | 855 | |||
新人賞 | |||||||||
DA・KA・RA | 大黒 摩季 | TO | 1992.9/23 | A | 8 | 890 | |||
もう一度逢いたくて | 高橋 洋子 | 26 | KT | 1992.6/3 | D | 1 | 70 | ||
今度私どこか連れて行って下さいよ | 加藤 紀子 | 19 | WEA | 1992.7/25 | E | 1- | 60 | ||
金 賞 | |||||||||
涙のキッス | サザンオールスターズ | ― | V | アミューズ | 1992.7/18 | AA | 16 | 960 | |
決戦は金曜日 | Dreams Come True | ― | ES | 1992.9/19 | A | 9 | 915 | ||
はがゆい唇 | 高橋 真梨子 | 43 | V | 1992.5/16 | A | 7 | 830 | ||
何も言えなくて・・・夏 | J−WALK | ― | MEL | 1991.7/21 | A | 6 | 810 | ||
作詞賞 | |||||||||
部屋とYシャツと私 | 平松 愛理 | 28 | PC | 1992.3/21 | AA | 9 | 895 | 作詞/平松 愛理 | |
作曲賞 | |||||||||
Woman | 中西 圭三 | PLD | 1992.1/22 | A | 5 | 655 | 作曲/中西 圭三 | ||
編曲賞 | |||||||||
愛は時を越えて | 大橋 純子 | 42 | VAP | 1992.10/1 | D | 2 | 410 | 編曲/重実 徹 | |
企画賞 | |||||||||
岩谷時子シャンソン詩集 -ラストダンスは私に- |
ファンハウス | FUN | スタッフが受賞 | ||||||
スーザン・オズボーン-和美- | NECアベニュー | NA | スタッフが受賞 | ||||||
世界民族音楽大集成 | キングレコード | K | スタッフが受賞 | ||||||
音楽大橋 | BMGビクター | BV | スタッフが受賞 | ||||||
特別賞 | |||||||||
シチリアの月の下で | 小林 靖宏 | ||||||||
少年ナイフ | |||||||||
外国アーティスト賞 | |||||||||
Bobby Caldwell | |||||||||
審査委員メモリアル賞 | |||||||||
尾崎 豊 | 前の年死去 |
この年で演歌とポップスの分離は幕を閉じる。この年の新人賞は極端売れる方と売れない方がはっきり分かれた。しかし、加藤紀子は後にバラエティーの方で活躍(それも1998年ぐらいまでで頭打ちかな?本業の歌手のほうは最後まで売れませんでしたが)、高橋洋子はポケモン(映画版)の曲「魂のルフラン」「残酷な天使のテーゼ」なんかが1997年に、10位以内に入る健闘を見せている。