第11回日本レコード大賞
1969.12/31(水) 19:00〜21:00(120分) 帝国劇場
司会●高橋 圭三 特別ゲスト●浅丘ルリ子
曲目 | 歌手名 | 年 齢 |
レコード会社 | 所属事務所 | 発売日 | 反 響 |
効 果 |
評価 | 備考 |
レコード大賞 | |||||||||
いいじゃないの幸せならば | 佐良 直美 | 24 | V | - | 1969.7/15 | A | 4 | 755 | |
最優秀歌唱賞 | |||||||||
港町ブルース | 森 進一 | 22 | V | - | 1969.4/15 | AA | 10 | 935 | |
最優秀新人賞 | |||||||||
夜と朝のあいだに | ピーター (池畑 慎之介) |
17 | CS | - | 1969.10/1 | C | 3 | 525 | |
新人賞 | |||||||||
真夜中のギター | 千賀 かほる | C | - | 1969.8/10 | B | 3 | 560 | ||
風 | はしだのりひこと シューベルツ |
TO | - | 1969.1/10 | A | 6 | 725 | ||
長崎は今日も雨だった | 内山田洋と クールファイブ |
33 ― |
V | ワクイ音楽事務所 | 1969.2/1 | AA | 7 | 905 | |
みんな夢の中 | 高田 恭子 | K | - | 1969.3/1 | D | 2 | 405 | ||
歌唱賞 | |||||||||
人形の家 | 弘田 三枝子 | 22 | C | - | 1969.7/1 | A | 5 | 585 | |
池袋の夜 | 青江 三奈 | 23 | V | - | 1969.7/1 | AA | 8 | 835 | |
ひとり寝の子守歌 | 加藤 登紀子 | 31 | G | - | 1969.9/15 | C | 2 | 465 | |
大衆賞 | |||||||||
真実一路のマーチ | 水前寺 清子 | 24 | CR | - | 1968.11/10 | B | 3 | 585 | |
禁じられた恋 | 森山 良子 | 21 | CS | - | 1969.3/25 | A | 8 | 715 | |
作詞賞 | |||||||||
禁じられた恋 | 森山 良子 | 21 | CS | - | 1969.3/25 | A | 8 | 715 | 作詞/山上 路夫 |
作曲賞 | |||||||||
ブルー・ライト・ヨコハマ | いしだ あゆみ | 21 | - | 1968.12/25 | AA | 10 | 860 | 作曲/筒美 京平 | |
編曲賞 | |||||||||
悲しみは駈け足でやってくる | アン 真理子 | 1969.7/5 | B | 3 | 620 | 編曲/寺岡 真三 | |||
企画賞 | |||||||||
フォークソングブームの火付け役 | 東芝音楽工業(株) | ― | TO | - | - | ― | ― | ― | 新音楽人口の開拓 |
童謡賞 | |||||||||
うまれたきょうだい11にん | スリー・バブルス | ― | |||||||
特別賞 | |||||||||
佐伯 孝雄 | |||||||||
東芝音楽工業(株) |
オリコンという制度はなかなか罪ですな。何で年間22位の人がレコ大なのよ。なんでほかに年間50位にはいっている人が新人にいるのにランク外の人が最優秀新人賞なのよ。この年1位だった夜明けのスキャットは作曲賞候補に沈んだりと、もう番狂わせもいいところ。しかし、曲がいいから賞に選ばれるのだろうけど、必ずしも劣ってないだろうに。